忍者ブログ
建具屋のおっかぁの日記です。
 部落の行事も一段落してほっとしてます。先日の11日に行われた敬老会(*^。^*)とてもとても老とは程遠い参加者ばかり。なにしろ踊りを踊ったり、カラオケして敬老の席へつくのですもんね(*^。^*)帰る時に楽しかったよう、と言う声を聞いてよかったんだなあと思いました。岩ケ崎地区で開催したのは我が地区だけときいてびっくりでしたが。市の敬老会は18日に行われます。実りの秋ですね(*^。^*)刈り取られた稲が棒掛けになってました。これが自然乾燥で美味しいんですよね!
PR
DSCN3866.JPG時計の電池交換をしに行ったら取り寄せといわれて持ち帰り、じゃあ、岩ケ崎の時計屋さんは?と思い持っていきましたら意外な返事!「これ、ソーラーで電池ためる時計だよ」と!「2時間位、日に当てて充電して」そのとうりにしたらバッチリ(*^。^*)さすが、職人さん!じゃあ電池取り寄せって?写真は今日の亀さん。甲羅干ししてます!(^^)!
DSCN3971.JPG車を走らせてると、道端にポピーの花が満開なのをいたる所で見ます。そのたびにもらえないかなあ~声かけて。と私が言ううのを聞いてる我が家の旦那さん。今朝、お客さんから貰ってきてくれました!嬉しいです。またまた素敵なのがよこしたくれた奥様。栽培方法の手紙を添えてくれました(*^。^*)このあつさだとたちあがるのは無理かもと、そして秋に種をあげますか?と。秋に種をもらいながら会いにいきまあす(*^。^*)ありがとうございました。話、かわって昨日気仙沼へいってきました。前にブログで紹介した麦こがしのお菓子をつくっている、あめや様。船着き場のすぐそばの店舗だから心配でしたが、やはり○o。.なにもかも○o。.
DSCN3713.JPGお客様が玄関の手ぬぐいに興味を示してくれて、手ぬぐいファンであると知りました。お若い男性の方ですが、和風調いいですよね!とおっしゃってました(*^。^*)今日は路面の氷が溶けてない所も多く危険です。あーっ あの暑さが恋しいー!写真はPレット様のドアの制作工程です。後先、逆になりましたが。
DSCN3730.JPG「河北に風の沢 載ってるよ!」と朝、知人より電話有り!えっ?どんな内容?って聞いたら、宮城県の人になりましたってことで!と教えてもらいました。我が家はA新聞なので。そうなんです(*^。^*)訳のわからない私にパソコンを教えてくれてるだけじゃなくアフターもすぐに飛んで来て面倒をみてもらってます!ありがとうございます。若女将のMちゃんも子育てしながらギャラリーの仕事をきっちりと!みっこちゃんの誕生日くるね(*^。^*)寒さもいよいよ本格的。風邪ひかないように!写真は今朝の雪模様です。
DSCN3685.JPG初雪です○o。.。つるつるなりそうな気温です。気をつけて!こんな日は鍋かなと、。図書館から借りた栗原はるみさんの料理本を見ながらやってます(*^。^*)うーん、特別な材料でもなし、ほんとに家庭料理って感じで親近感がわきます。今、カキなべの汁をあわせて10分煮るという段に入ってます。が、あれ!材料にねぎがはいってないぞ!うーんそして、砂糖とみりんの量が多いかも!なあんて思いながらレシピどうりやってます。東北は塩気が多いのかなあ?
DSCN3670.JPG朝から一日のエネルギー 使い果たしそうでした(ー_ー)!!スーパーの特売を見て9時開店にぴったり着いたらもう20人位並んでて!ハアァ~でした。目指したものは?ですか?みかん10K箱です。買えました(*^。^*皆さん、)砂糖やら、カレールーやら、、、、今朝のニュースでチワワが警察犬に合格したと流れてました。あったまいいんですね!ちなみに家族でチワワを持ってる人間がいます。もしかして飼い主よりも上かも!(^^)! 今日の工場は志波姫へ建付けです。
DSCN3664.JPGお客さんが自分で塗装するからと、納品しましたがやっぱり、こちらでやってくれという事で塗装してます。既存の建具に色合わせをしてます。さて、金物類等のM商店さんの後を、お世話になってるK産業さん、Y産業さん。迅速に納品や見積もり等にお答え頂いて助かってます!やっぱり、なんでも一人ではどうにもなりませんね!
DSCN3665.JPG10時と三時の一服(*^。^*)つまり、おやつですね。せんべいや飴いろいろですが、今日はさつまいもの素揚げに砂糖をまぶしました。さつまいもははじめて植えましたが結構よく成長しました(=^・^=)
DSCN3662.JPG今朝の朝日新聞の見出し。朝活がブームという内容です。朝飲み、朝婚活、朝ラーメン、etc.、、。筆者は「朝、目覚めたら今日もまた、自分がここに居ることに驚きと感謝を感じて過ごせばいい、することよりもいることの大切さに気付くことが自分への肯定感や幸福感につながる」と、老子を引用してます。そしたら、朝のNHK仙台でビルの中で朝カフェをみんなで開いて、薦めたい本の紹介をしてました。うわあ、朝からすごいエネルギーだあと感心!さて、皆様は朝活派?老子派?写真は工場のお向かいの 伊藤さんから貰った菊がきれいに満開です(#^.^#)
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 N]
[01/16 hiromi.t]
[01/03 N]
[01/03 hiromi.t]
[11/15 hiromi.t]
プロフィール
HN:
おっかぁ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
建具屋のおっかぁです。お店のHPも見てください!!
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone